2015年11月26日午後1時頃の話 ラーメン二郎 茨城守谷店

この日も二郎遠征

前日までの雨が朝まで残り、曇りが続く

つまり寒すぎ

そんな日でも北上する

上野東京ラインができて東京から始発で座ることはできなくなってしまったが常磐線方向への移動の負担が減った(ような気がする)のはいいことですね

人生2回めのつくばエキスプレス乗車

はえ~すっごい

早い

いろいろドラマが生まれるららぽーと柏の葉を横目に見て守谷駅に到着

ここから常総線に乗る

うぉ…ディーゼルすげえ

力強い

たった5分しか乗ってないけど感動しました

で、こちらに着

f:id:equipment:20151201184254j:plain

降りてみるとちょっとした公園的なスペースが広がっているが人が全くいない

googlemapに従い公園的スペースを出るとちょっとした田舎が姿を表した

畑もたくさんあるンゴねぇ…と思いながら経路を進む

10分ほど歩くとまた新興住宅地的スペースがひろがっている中で

幹線道路的な道にぶつかる

左方を確認するとそこに

f:id:equipment:20151201184847j:plain

あ り ま し た

 

ラーメン二郎 茨城守谷店

実は昼営業ギリギリで間に合わなかったらどうしようと思っていた

待ち客もいなかったので麺切れか!?とも思ったが営業中で一安心

ゆるい接客の店主とおばちゃんに迎えられる

店構えはふつーのラーメン屋だね

狭すぎない広すぎない

f:id:equipment:20151201185340j:plain

小ラーメンニンニクヤサイアブラ

 

まず野菜を沈めて一口
野菜はクタで麺とプースーとのマリアージュが最高
麺は二郎標準で量も標準 柔め デロではない
プースーはやや濁りがあるくらいの非乳化
ショッパの後に甘さと課長が効いてくる 課長強め
アブラ増して大正解アマウマー
ニンニクを溶かすとプリミティブな辛さと旨さが支配する
豚は記憶に無い
 
ニンニクを混ぜた感覚で二郎に来たことを強く実感する
最高に温まった
遠すぎるのでなかなか来ることはできないが柏の葉のイベント絡みで来れれば最高やね
 
帰りは守谷駅まで歩く
大きな通り沿いは栄えてますよ!まあよくある地方都市の幹線道路の風景ですけども
西友系ショッピングモール、イオン系、セブン系
後ココらへんのスーパーで忘れちゃいけないのがカスミ
 
アキバまで30分だもんな守谷
結構いい街かもしれない
 
ちょっと新たな発見をして次の場所へ