2015年12月3日午前11時頃の話 ラーメン二郎 小岩店

f:id:equipment:20151210105652j:plain

よく考えよう 命は大事だよ

 

この日は朝から笑った

始発から横浜線が支柱が倒れたかなんかで運休

南武線も電車が車庫から出れないとかで大幅遅れ

その後いつもの中央線が死亡

その煽りを受けて小田急も大幅遅れ

ちゃっかり東横田都も大幅遅れ

その後最近よくある高崎線も死亡

 

朝から南武線方面で予定があったのだがキャンセル

暇になったのでまたまた遠征開始

本日狙うのは電車的に最近悪いうわさを聞かない小岩

 

新小岩から歩いて向かう

この時知ったのですが新小岩って江戸川区じゃなくて葛飾区なのな

アレですか品川駅は品川にないとか大塚は本当は文京区だとかそういったネタの一つみたいなもんですかそうですか

すげー遠いじゃねえかよ新小岩小岩間

この日は雨が降っていたので寒いのなんの

こりゃあもうマウンテンパーカーの季節ンゴねえ…と思ったら

f:id:equipment:20151210105708j:plain

ラーメン二郎 小岩店

 

到着しました

雨も降ってるのに11時10分なのに皆さん好きねぇ俺もだけど

外待ち6人といったところ

15分ほど外待ち 雨もやんだけど日が出ないので寒さ変わらず

早く中に入れてクレメンス

 

中に入るとおばちゃんと俺の以前の職場の後輩のTJKTにそっくりな店主

あいつも出身ここらへんだったな…親類か何かか?

背も高いし寡黙だし

例の味集中カウンターで味わってみたかった

10分経過し来ましたよ

f:id:equipment:20151210105724j:plain

小ラーメンニンニクヤサイアブラ

 

野菜はシャキ 量はそこそこ キャベツまあまあありめ
麺は標準よりやや細め しっかり輪郭残る茹で上がり 麺量はそこそこ
スープは非乳化で豚ダシもまあまあ効いて課長は感じない
アブラ増してもそんなに増えない
豚はやや崩れ気味のホロホロしたのが2枚プラスアルファ これぐらいでっていうぐらいの味付け
ニンニクを混ぜ混ぜして食うとストレートに効いて思わずむせてしまった
ここ最近食った二郎の中で1番ニンニクを感じるものだった
ニンニク自体の量は多くは無いけど辛さがすごい感じる
 
寡黙な店主のこだわり感じる一杯
昔の東京ラーメンってこんな感じだったのかもとも感じる
そんなノスタルジーさえ感じるもの
単にうまいまずいだけじゃないよね食事って
そんなことを考えながらアキバへ買い物に行きました