2016年1月13日の話 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

先日豚星に行った時に撮った写真

非常にボケてしまったのに妙に腹が立ったのでカメラでも買おうかと悩み中

でも普通のカメラって面白くないしラーメン屋でカメラパシャパシャすんの好きじゃない

それで思い出したのがこの製品

www.sony.jp

これなら物撮りでも目立たず取れるかも

狙うはQX100の中古

2万で購入できれば万歳

この日は町田にいたので周辺で探すも見つからず

八王子に行くも見つからず

残念

サクッとオクるかなと思い八王子に来たからには行くしか無いでしょう

f:id:equipment:20160114182905j:plain

八王子みなみ野

駅前に山梨中央銀行の店舗があることからここはほぼ山梨であることを強く認識させる

でもすごい綺麗に開発されているじゃない

ここに来たのはもう5年以上前だからぜんぜん違うね

そこから歩いて30分 新しく道路も開通していて近くなりました

目的地はここ

f:id:equipment:20160114183318j:plain

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

1830着で外待ち20人 こんな山奥でこの並びはきついね

客層は完全に男のみでジャージスウェット率高め

俺が一番のオッサンって感じ

意外と回転早くて1910には店内へ

いい味出してる優しそうな店主と若い助手

ここの店主は笑顔はないけど何があっても嫌な顔ひとつせず寡黙で入店退店の時はしっかり挨拶するラーメン屋の鏡であるようなお方

そんな店主と対象的に一緒にいる助手がちょっと気になった

客に対して完全にタメ口なのだ

二郎でタメ口とか当たり前のようで当たり前じゃない

特に助手はどの店でもそれなりの対応をするところが多い

店主はアレでも

蓮爾とか完全にヤバい接客だけど一応丁寧語にはなっているからね

いくら100パー学生だからってそりゃあ

 

まあいい

味さえ良ければいいのだ

f:id:equipment:20160114184646j:plain

ぶた小ラーメン ニンニクヤサイアブラ

 

おそらく5年ぶりぐらいに普通のラーメン

ついついつけとか汁なしにしてしまうからなぁ

久々に見たラーメン 丼が広い

その広さもあって量が少ない印象

麺をいただく

比較的低加水のゴワ感少々感じる麺に味あるもの デロとは無縁ですな ちょっとだけ細い

ヤサイは完全なるシャキ 以前よりキャベツ率低め 前よりも量は減っている

プースーは完全なるマイルドで二郎の味のマトリックスがあるとすれば中心にあたるニュートラルなもの これはつけや汁なしのベースとしては良いものだ

クロアブラが混ざることで旨味と醤油感アップで味変には最適

豚は二郎らしいウデ肉 これを程々の味付けでいただく カチとしたものやホロッとしたものとろっとしたもの沢山で楽しい

ニンニクはもっとほしい クロアブラに負けちゃうよ

 

やはりめじろ台は最高だわ 量少ないかと思ったらそんなことなかった

以前はヤサイ多すぎだったかもしれないが今はすべてバランスが取れている印象

場所が場所だけになかなか来れないけど次は汁なしを、夏にはつけをいただきたい

そんな思いで後にした

f:id:equipment:20160114183259j:plain