2016年5月13日午後7時頃の話 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

三田を離れた私は池袋へ

一瞬二郎連食するかと頭をよぎったが外待ち10名ほどいたのでパス

周辺をぶらついていると近くの敷地が公園に

南池袋公園|豊島区公式ホームページ

へえ、5年以上前から工事してた公園がやっとできたのね

f:id:equipment:20160517192330j:plain

f:id:equipment:20160517192354j:plain

f:id:equipment:20160517192414j:plain

なかなか開放感があっていいですね

まだまだ池袋~雑司が谷周辺は変貌していくでしょうね

 

池袋で用を済ました後はこれまた2年ぶりなこちら

f:id:equipment:20160517183326j:plain

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

 

1930着で外待ち20いかないぐらい

うわぁ神保町とか関内レベルの並びや

まぁ期待値はいやがおうにも上がる

意外と40分ほどで店内

レゲエ好きの店主とお話好きな助手

ここは店主がほぼ調理すべて担当し、助手は比較的軽作業な助手にとってはホワイトな店

店主の手元は忙しそうではあるが丁寧

そんな中常連の学生たちと楽しげにおしゃべり

仕事きっちり、でもコミュニケーション大事

二郎のあるべき姿やね

そんな中店主が謎の暗号を常連に発射

その暗号を解析した結果は「来年京大」

全く意味がわかりません

f:id:equipment:20160517183356j:plain

小ラーメン ニンニクヤサイアブラ

 

ビューティフルタワー!美しさでは二郎界No1じゃないこれ

盛りが美しい物はうまいに決まっている

f:id:equipment:20160517183419j:plain

f:id:equipment:20160517183441j:plain

三田と比べると柔らか 味付け自体は三田と変わらず

甘辛ウマ

f:id:equipment:20160517183502j:plain

麺 三田よりやや細めで固め 麺に関しては軽い印象
飲み物とは言えずしっかり噛みしめる
野菜はクタ気味なのでそのコントラストで楽しめる
三田に負けず劣らずの黄金スープ 三田に比べて香り薄め豚ダシしっかり そして化学FZ強め
切れ味抜群

f:id:equipment:20160517183519j:plain

キレッキレの一杯

食べ終わると舌が若干しびれ感

この安定感や素晴らしい

量はやや少なめに感じるが旨すぎるからすぐ食えちゃうからかも

 

なかなか立地的に来れないけど年一では必ず来るようにしよう