2017年2月4日の話 ラーメン二郎 荻窪店

はー、今日もいいペンキ

f:id:equipment:20170204202244j:imagef:id:equipment:20170204202232j:image

この小高い丘を越えると見えてくる

f:id:equipment:20170204202300j:image

ラーメン二郎 荻窪

 

土曜の夕方前のマジックアワー1630

ワタシで満席

その後も客が来るが列がちょうどできないぐらい

穏やか

この時いた助手さんはヘルプ?後に女性の助手さんが来てヘルプ助手さんは賄いタイムに入ってました

女性助手さんは桜台から飛んできたのかとしみじみ

そんな事を考えてたら着席から5分で

 f:id:equipment:20170204202315j:image

大ラーメン ニンニクアブラ

f:id:equipment:20170204202335j:image

おいおい大量の麺がスープからこんにちわしとるやんけ!

泣かないぞェまるしー鈴木蘭々

f:id:equipment:20170204202352j:image

麺を食べる前に野菜を食べるという行為

もちろん健康のためでもあるが二郎においてはこれからすごいものを食べるぞというオーバードライブスイッチのようなもので

クタ気味野菜でモードに入った

f:id:equipment:20170204202406j:image

フワグミっとした細めの麺

これ飲み物だよ

ザクッと箸で沢山掴んでバリッと大量に頂くと吸うという行為、すするという行為の気持ちよさにやられちまうなー

オマエもこの気持ちよさにやられちまいな

アレを始めて開発したクレオパトラの気持ちがわかります

f:id:equipment:20170205212130j:image

豚は写真映えする大判なもの一枚と子供の拳ぐらいの端っこのもの一枚

大判なのは薄いっちゃ薄いけどこれだけデカイとね

食べ応えありますよ

しっとり食感で普通のラーメン屋でチャーシューと呼んでるものみたい

拳のやつは脂身ガッツリついたものでこれは二郎らしい豚

トロトロで味付け薄めでウマ

f:id:equipment:20170204202432j:image

乳化スープは去年来た時よりも幾分獣臭は穏やかで飲みやすい

思うにベースのスープにそんなに臭い消しの香味野菜を使ってないのかも

それとも背脂の使用量が多いのか

実際背脂だけで食べてみると臭いの元はこれな気が

だがしかーしニンニク混ぜちゃえばあっという間に二郎汁

最高にうまい奴に変わる

ニンニク混ぜた時の変化が楽しいのでポン酢とかラー油はいらないかな

量も中々多くて食べやすい麺のおかげで割といけるけどもっとハードな麺になったらとてもエゲツなくて食えないと思う

 

麺とスープのバランス感覚は品川店に近いような

となるとネギとかショウガとか薬味トッピングがあれば絶対うまいだろ

どうすか店主さん

実際スープの乳化感とか豚の写真映えする感じとか完全に旧来の二郎から逸脱してるニューウェイブなんだけどだからこそ面白い

新宿の2店がウマくなってるっていうし新宿にいたらどこへ行くか悩んじゃうな

新代田もあるし仙川もあるし新宿拠点の二郎好きはたまらんね

 f:id:equipment:20170204203025j:image

f:id:equipment:20170205212842j:image